債権回収 調査

  • 債権回収の流れ

    ここでは、そのような場合の債権回収の基本的な方法についてご説明致します。 まず最初に検討するべきは、相殺により回収する方法です。相殺とは、当事者間で相対する債権を有している場合に、同額分だけ共に消滅させる制度です。この相殺を利用することで、倒産会社の目ぼしい財産が存在しない場合でも、その会社が貴社に対して有する債...

  • 遺産分割協議の流れ

    遺産分割協議を行う前にはしっかりと法的に相続人が誰であるかを、被相続人の戸籍を取得するなどして事前に調査する必要があります。また、遺産分割協議を行うにあたっては、遺言がないのかということや、対象となる相続財産は何かという点も事前に調査をする必要が出てきます。遺産分割協議の結果は、しっかりと書面に残しておくことで、...

  • 相続手続きの流れ

    ■相続人調査相続において、相続人が誰であるのかを確定する相続人調査は必須の手続きです。例えば、遺産分割協議では、相続人全員の参加が必要ですから、相続人が誰であるのかをしっかりと把握しておく必要があります。相続人調査の際には、被相続人の出生から死亡までのすべての戸籍や法定相続人の現在戸籍などを市役所等に順次請求して...

  • 株式譲渡

    株式譲渡の手続の主な流れは、まず、買い手側が売り手の保有する株式を発行する企業の調査(デューデリジェンス)を行うところから始まります。たとえば、中古車を購入するときにその車に欠陥がないかやその車にどれくらいの価値があるかということを調べることと同じようなイメージです。そして、デューデリジェンスの結果、企業買収を決...

  • 建物(マンション・アパート等)の賃貸借契約に関する問題

    物件の表示(物件の所在・構造・面積等)や、所有者の氏名・住所、抵当権等の有無、アスベスト(石綿)に関する調査内容、耐震診断、契約の期間・契約更新、利用制限に関する事項、敷金等の清算、電気・ガス・水道・排水施設の整備状況などの、重要事項を十分に説明していなかったこと(説明不足)を原因として生じるトラブルです。媒介(...

  • 近隣トラブル

    回 賃貸住宅市場景況感調査 『日管協短観』」)。 近隣トラブルが起きた時は、まずは管理会社や貸主に相談しましょう。トラブルが続くようであれば、我慢するのではなく、警察や弁護士に相談することを検討することも必要です。「近所付き合いがあるのに弁護士に相談するのもどうなのかなぁ」という思いをお持ちの皆様も多くいらっしゃ...

  • 内部通報制度

    内部通報制度とは、事業者などの法令違反等を早期発見・未然防止するため、従業員等からの内部通報を受け付け、情報提供者を保護しつつ、適切な調査や是正、再発防止策を講じる仕組みをいいます。事業者が内部通報制度を導入することで、不祥事の早期発見・未然防止が期待できます。また株主や取引先等のステークホルダーをはじめ、行政機...

  • 内部通報・外部通報の違い

    年)に「民間事業者における内部通報制度の実態調査」を実施しています。60%と最も高く、また従業員数が多い事業者ほど「社内外いずれにも設置」と回答した割合が高いとしています。30%程度、「社外のみに設置」と回答した割合は約7%とされます(以上につき、「平成28年度民間事業者における内部通報制度の実態調査報告書」(消...

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