内部通報 外部窓口
- 内部通報制度
内部通報制度とは、事業者などの法令違反等を早期発見・未然防止するため、従業員等からの内部通報を受け付け、情報提供者を保護しつつ、適切な調査や是正、再発防止策を講じる仕組みをいいます。事業者が内部通報制度を導入することで、不祥事の早期発見・未然防止が期待できます。また株主や取引先等のステークホルダーをはじめ、行政機...
- 内部通報・外部通報の違い
内部通報制度を導入するにあたって、通報窓口を設置することになります。2種類があります。前者を通じて情報提供することを内部通報、後者を通じて情報提供することを外部通報といいます。 なお、報道などで目にする「内部告発」は、内部通報制度が導入されていない(通報窓口を設置していない)事業者に関して、報道機関などの外部に通...
当事務所が提供する基礎知識
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個人事業主として、医師の活動を行なっている方々の中には、事業規模が大きくなったため、運営などでお悩みの方がいら […]
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内部通報・外部通報の...
内部通報制度を導入するにあたって、通報窓口を設置することになります。通報窓口には大きく分けて、事業者内部に設置 […]
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個別指導・監査
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M&Aと聞くと、一般企業のM&Aを思い浮かべる方が多く、真っ先に医療法人のM&Aを思 […]
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残業代・未払い賃金請...
■残業代・未払賃金請求のながれ・まずはご相談を未払い賃金を請求しても、会社が払ってくれなかった場合、それは請求 […]
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